FC2ブログ

デジタルパーマでゆるふわ 

2018, 09. 24 (Mon) 19:36

こんばんは

今日はパーマについて書かせていただきたいと思います


当店には今までパーマで良い想いをしたことがないから、パーマなんて二度とかけないとパーマのトラウマになってしまったお客様が沢山いらっしゃるので、そのようなお客様にもパーマの良さをわかっていただきたいと思いましたので、簡単にご説明させていただくことにしました



今の時代、流行りのヘアスタイルはゆるふわなパーマスタイルが主流となっております

毛先ワンカールやコテで巻いたような大きなカールのパーマスタイルは、デジタルパーマがオススメです

反対にバブル時代に流行ったような根元からしっかりとかかったソバージュやウェーブスタイルは、コールドパーマが最適です




パーマの種類の中でも一番パーマの持ちが良いのは、デジタルパーマになります。

髪質にもよりますが、一度かけたところは多少ゆるくはなりますが、ほとんど取れることがありません。
形状記憶パーマとも呼ばれるのはこの持ちの良さからきています。


また、髪が濡れた時のカールのでかたと乾かした後のウェーブ、カールの差があまりないこともデジタルパーマの良さです。
濡れている時と乾いた時のウェーブ差が少ないので、スタイリングが苦手な方にもオススメです。

またヘアアレンジもし易いので、朝スタイリングに時間がかけられない方にもオススメです。






IS様before IS様before1 IS様before2 IS様before3
Before

こちらのお客様は、お子様の時から担当させていただいております。

いつからご来店いただいていたんだろう?と気になったので、古いカルテを引っ張り出して調べてみたところ、19年前から担当させていただいておりました

その頃は保育園に通われていたと思いますが、今では立派な社会人で私とも大人の会話ができるようになり、時の流れを感じます

今日は3回目のデジタルパーマをかけにご来店いただきました。
因みに前回のパーマは1年9カ月前、初めてのパーマは更に2年前にかけていただいておりました。

ヘアカラーはいつもご自分でされていらっしゃいます。

前回のパーマが楽だったので、同じ感じをご希望とのことです。









IS様cut IS様cut1IS様cut2 IS様毛玉
カット終了後

結べる位の長さまで切らせていただきました。

そして重いので軽くして欲しいということで、フレンチカットグランをさせていただきました。








IS様parm IS様parm1IS様parm2
デジタルパーマ終了後の濡れている状態







IS様after IS様after1 IS様after2 IS様after3
After

ソーマオイルを1滴つけて乾かした後、クリームタイプのワックスを少しつけて仕上げました。

前髪だけ軽くブローしましたが、パーマをかけた部分はブラシやコテを使ってブローは一切しておりません。








IS様flash IS様flash1 IS様flash2 IS様flash3
フラッシュ撮影時

これで髪を結ぶのもシャンプーやスタイリングも楽になりそうですね













縮毛矯正とフレンチカットグランでボリュームダウン 

2018, 09. 24 (Mon) 08:05

おはようございます

今朝は気持ちの良い天気で、こんな日に休みが取れるなんて幸せな気分です

今日はしばらく放置していた自分の髪と家族の髪をやるつもりです





b_ornament_142_2M.png


それでは今日もお客様のビフォー&アフターをご紹介させていただきたいと思います



SM様before SM様before1 SM様before2 SM様before4
Before

こちらのお客様は、5カ月程前に当店でストデジされていらっしゃいました。

ご来店時髪を結んで来られたので結び癖がついていましたが、前回施術した部分は維持していたようです

髪が長くなって厚みも出てきたせいで、シャンプーやスタイリングに時間がかかるようになってきたので、今回はギリギリ結べる位で厚みを減らしてストレートにしたいな・・・というのがお客様のご希望です。








SM様cut SM様cut1 SM様cut2 SM様毛玉
カット後

カット&フレンチカットグラン終了後の状態です







SM様after SM様after1 SM様after2 SM様after3 SM様after4
After

縮毛矯正終了後、髪を結んだ時に毛先が厚ぼったくならないように、更に毛量調節させていただきました。

根元のクセものびて、スッキリされたのではないでしょうか?

これで明日からのシャンプーやスタイリングが楽になると思います








SM様flash SM様flash1SM様flash2SM様flash3
フラッシュ撮影時

フラッシュ撮影をしたら、こんな感じに見えます



クセ毛でお悩みの方は、是非お試し下さい



 

縮毛矯正でサラツヤに 

2018, 09. 21 (Fri) 23:09

皆さん、こんばんは


先日の停電でクセ毛の皆さんは、ドライヤーやストレートアイロンが使えなくて本当に困ったのではないでしょうか?

当店へお越しのお客様の7割の方はクセ毛さんなので、先日の停電の時に何が困ったかお聞きすると、皆さん髪は水でガマンして洗っても、その後ドライヤーが使えなくて仕事に行くのが憂鬱だったとおっしゃいます

こんな時、縮毛矯正されていたお客様は自然乾燥でも大丈夫だったから助かったとおっしゃっていただいておりました


停電じゃなくても、普段の生活でクセ毛のせいでスタイリングに時間がかかるとお困りの方は、縮毛矯正して楽になってみませんか?



03_20180921230830b95.png


今日は当店へ初めていらっしゃったお客様の縮毛矯正後の様子をご覧になっていただきたいと思います


AS様after AS様after1 AS様after2 AS様after3 AS様毛玉

after

お客様は1年半ほど前に縮毛矯正されて以来、カットとトリートメントを何度かされていたようです。

なのでご来店時は根元から20cm位までの部分にクセが出ていて、毛先は前回の縮毛矯正が残っていて真っ直ぐの状態でした。

お客様のご希望は毛先まで真っ直ぐにして、ボリュームを落としたいけど長さは変えたくないとのことでしたので、縮毛矯正終了後ざっと乾かしてから中間部分の厚みだけをフレンチカットグランで取って、長さは毛先をほんの少しだけ揃える程度に切らせていただきました。

こちらの写真はソーマオイルを1滴けつけてざ~っと乾かした後、軽くブローした状態です。
手触りも滑らかでサラサラになったと思います

しかし前回カットの際軽くしてと頼んで梳いてもらった部分(左後ろの部分)が、短い毛が沢山あって毛羽だった状態なので、これからはここの部分を少しずつ伸ばしていくともっと綺麗な仕上がりになると思います。







AS様flash AS様flash1
フラッシュ撮影時

この質感わかっていただけますでしょうか?

今まで縮毛矯正で綺麗にのびなかったとお悩みの方は、是非ご相談ください

デジタルパーマ+カラー(毛先香草カラー)でゆるふわに 

2018, 09. 20 (Thu) 21:48

皆さん、大変ご無沙汰しておりました


この度の平成30年北海道胆振東部地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々に心より哀悼の意を表します。

かつて経験したことのない自然災害により、いまだ厳しい状況が続いているようです。
被災された皆様には一日も早く平穏な生活が戻られますことを、心からお祈り申し上げます。


今回の地震で皆様方より頂戴いたしました心温まるお見舞い、さらには励ましのお言葉を頂戴しましたこと、心からお礼を申し上げます。


9月6日に発生した胆振東部地震から、今日で2週間が経ったそうです。

こちらは5日の台風21号の被害の方が大きく、今まで体験したことがないようなことが起こりバタバタしていましたが、更に翌日に発生した地震で6日、前日の5日と2日間停電になりましたが、お陰様で特に困るほどの被害もなく電気が復旧してから仕事もしていました。

今までは台風や地震で困ることがなかったので、防災意識が低く何も用意していなかったのですが、今回は電気が復旧してすぐに防災グッズを注文しました。

しかし全国各地で災害が起こっているせいか、注文した商品が届くのが11月になってしまうようです。
でも今頼んでおかないとまた今度でいいか・・・となってしまいそうなので、今頼めるものを少しずつ注文して、いざという時のために備えておこうと思いました。


こちらの写真は、5日の台風で被害に遭った当店の真裏の様子です。



b_illust_59_0M_20180920214609749.png


さて今日は久しぶりにお客様のビフォー&アフターをご紹介させていただきたいと思います。




SK様before SK様before1 SK様before2 SK様before3
before

こちらのお客様のお悩みは最近抜け毛が多くなってきたこと、トップにピョンピョンと短い毛が出て立ってしまうこと、忙しく時間がとれなかったために1年前にカラーとカットをしたっきりで纏まらないことだったようです。

お話を伺ったところ、本当はパーマをかけてみたいけど、似合わなかったらどうしよう・・・と10年以上パーマはかけていなかったようです。

でも手入れが楽で似合うようだったらかけてみたいな・・・というのが本音なのかな?と思いましたので、お客様が今までやってきたパーマがどんな感じだったのか、ご自宅でスタイリングできるのか、ご希望のヘアスタイルはどんな感じなのかを全部お聞きした上で、今回は毛先ワンカールのデジタルパーマをさせていただくことにしました。

それからカラーも新しく生えてきた部分とカラーした部分の境目がプリン状態になるのが嫌だということでしたので、明るすぎず暗すぎないお色にさせていただくことにしました。







SK様cut
カット終了後

お客様のご希望は前髪が短くて下がってくるのが嫌なので長いままで、後ろは結べる長さをキープできるようにということでした。

この時点ではベースのカットだけで、パーマとカラーが終わってからバランスをみて毛量調節させていただくことにしました。








SK様パーマ SK様パーマ1 SK様パーマ2 SK様パーマ3
デジタルパーマ終了後の濡れている状態


濡れている時はこんな感じです。

チリチリのパーマになったらどうしよう・・・という不安から解放されたようです。







SK様カラー
カラー終了後の濡れている状態








SK様毛玉
フレンチカットグランで取れた毛玉


毛量調節をさせていただきました。

今回はフレンチカットグランでこれだけ取れました。








SK様after SK様after1 SK様after2
after

ソーマオイルを1滴つけてハンドブローで仕上げました。








SK様flash SK様flash1SK様flash2SK様flash3
フラッシュ撮影時

フラッシュ撮影をしたらこんなにツヤツヤです。








SK様self after
セルフスタイリング

実はお客様に施術させていただいた日の夜に写真を見てみたら、毛先のお色が明るかったかな?と気になったので、翌朝お客様にご連絡し、何度もご来店いただくのは本当に恐縮してしまいましたが、もう一度ご来店いただいて明るい部分を少しでも傷みない方法でお直しさせていただくことにしました。

因みに毛先の明るい部分は香草カラーで少し暗めにしてみました。

そして今日はお客様にご自分でスタイリングしてみていただきました。
とってもいい感じにスタイリングできたので、これからはご自宅でも大丈夫そうですね。


今回はお客様に2日も続けてご来店いただいて、本当に申し訳なく思っております。
次回からは一度で上手くできるように頑張りたいと思いますので、これからも末永くお付き合いできたらいいな・・・と思っております。

本日より通常営業となります。 

2018, 09. 08 (Sat) 07:30

皆さん、おはようございます。

北海道内あちこちで停電になっておりましたが、無事復旧されましたでしょうか?

この度発生した台風、地震により停電のため、事前にご予約いただいていたお客様で施術ご希望の方のみ昨日まで対応させていただいておりましたが、本日8日より通常通りの営業とさせていただきます。



この度北海道胆振東部地震で被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

そして1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。