FC2ブログ

美容室エンジェルハーツ

北海道道南地区、北斗市にある美容室エンジェルハーツのブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コールドパーマとデジタルパーマの違い

こんにちは

皆さんはご自分のやりたいヘアスタイルにするのに、どんなパーマをかけたらいいのかおわかりになりますか?

当店にいらっしゃるお客様のほとんどの方は、今まで美容室でパーマの説明を詳しくしてもらったことがないようで、自分がやりたいヘアスタイルにするにはどんなパーマをかけたらいいのか、どんなオーダーをしたらいいのかわからなくて、いつも結果的にこんなばずじゃなかったとパーマをかけたことに後悔してきたようです



今回は一般のお客様にもわかりやすいように、簡単に二つのパーマの違いをご紹介させていただきます



パーマの種類は大まかに分類すると、「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」の2種類しかありません。


コールドパーマとは、どこの美容室でもやっている基本的なパーマです。

髪が濡れてる時にウェーブが出て、乾くと緩くなります。

スタイリング方法は濡れている状態の時にムースなどのスタイリング剤をつけてウェーブの質感を出すのがコールドパーマの特徴です。
濡れている時はちゃんとスタイリング剤を満遍なく付けたつもりでも、乾いた時にスタイリング剤が付いていな部分はパサついた感じに見えてしまいます。

酷く傷んでいる髪、軟毛や猫っ毛の方は立体感が出難い為、コールドパーマは向いていません。

根本からしっかりとパーマをかけたい方、毎回ブロー仕上げをされる方、または濡れている髪にムースなどを付けて仕上げたい方、ショートヘアの方に向いています。

パーマの持ちは2ヶ月~3ヶ月程です。

施術には2時間~2時間半程かかります。











デジタルパーマは、濡れている時よりも髪が乾いた時にカールが出ます。

コテで巻いたような立体感のあるカールが作りやすいので、オイルなど付けてから捻って乾かすとゆるふわなスタイルが簡単に作れます。

縮毛矯正をされてきたお客様にもパーマをかけることが可能です。

また縮毛矯正とパーマの同時施術(ストデジ)も可能ですので、クセ毛でお悩みの方には最適です。

パーマの持ちは平均6ヶ月程です。

施術にはデジタルパーマで3時間~3時間半、ストデジで4時間~4時間半程かかります。


FS様連結



画像のコールドパーマのお客様とデジタルパーマのお客様の仕上がりの違いをご覧になっていただくにあたり、近い感じのヘアスタイルを掲載させていただきましたが、パーマの巻き方など違いはありますが、スタイリング剤も同じもので、どちらのお客様にも捻らずに持ち上げてウェーブを出すように仕上げています。

お客様がご自宅でどのようにスタイリングするか、出来上がりのイメージがどんな感じなのかなど、お客様のご希望に近いヘアスタイルになるように、どちらのパーマが最適かアドバイスさせていただきますので、お悩みのお客様はお気軽にお問い合わせください



【 2018/08/03 (Fri) 】 パーマ | TB(0) | CM(0)

髪の傷みのせいでパーマをかけてもらえなかったお客様

皆さん、おはようございます

連日の暑さで体調を崩されていませんか?

水分を多めにとって、暑さ対策してこの夏を乗り切りましょうね





019_201808010716443d3.gif




それでは今日もお客様のビフォー&アフターをご紹介させていただきたいと思います



HY様before HY様before1HY様before2HY様before3HY様before4HY様before5HY様before6
before

こちらのお客様から初めてご連絡をいただいたのは、ラインの方からでした。

DO-Sシャンプー&トリートメントをお使いになっていらっしゃったようで、ドエスさんのブログから当店を見つけてご連絡をいただいたそうです

お客様はこれまで髪をのばしてゆるふわのパーマをかけてみたいとずっと思ってきたようですが、クセ毛のせいとセルフカラーを毎月されてきたことに加え、2年前にかけた縮毛矯正で傷んでしまったようで、どこの美容室でもパーマはかけない方がいいとやってもらえなかったようです


それから毎月セルフカラーをされてきたようですが、ここ最近は毎回染める度に沁みるようになってきてしまったので、もう染めることもできないのかと諦めていらっしゃる感じが文面から伝わってきました

今回はお客様のお悩みをできるだけ解決できるようにと、ストデジをさせていただくことにしました。

そして枝毛の部分は何をやっても治らないと説明させていただいたところ、その部分はカットしてもいいとおっしゃっていただいたので、許せる範囲でカットさせていただきました。







HY様毛玉
フレンチカットグランで取れた毛玉

毛先がいつもペラペラになるまで梳かれていたようですが、フレンチカットグランで毛先はペラペラにならずに毛量を調節することができたと思います。






HY様after HY様after1 HY様after2 HY様after3 HY様after4
after

ストデジ終了後の状態です。

硬くなっていた髪もふんわりとして念願のパーマがかけられたと思いますので、これからは少しずつご希望のヘアスタイルに近づけてあげられるように頑張りたいと思います。






どこの美容室でもやりたいヘアスタイルを否定され、今まで希望のヘアスタイルに一度もなったことがないとおっしゃるお客様が当店には非常に多くいらっしゃいますが、本音は自分に似合うスタイルで手入れも楽になりたいな・・・と思われているのではないかな?と毎回感じるので、ご自分の髪質や傷み具合など先ずは置いといて、本当はどうなりたいのかを知りたいです


やれるかやれないかは実際お逢いして髪を拝見させていただいて、話し合いの中今後どうしていくか一緒に決めていきたいと思いますので、こんなこと言ったらヘンに思われるとか考えなくても大丈夫ですよ

私の場合は、やってみたいヘアスタイルの画像や切り抜きをお持ちいただいて、できれば前から見たらこんな感じ、横からはこんな感じ、後ろからはこんな感じと3枚の画像を見せてもらえるとイメージがし易いので、正面からだけじゃなく横と後ろの画像も見せていただけると助かります。

それからご自分に似合うヘアスタイルがわからなくてお困りの方は、普段通りの服装でいらっしゃることをオススメ致します。

私はお客様の本音がわからないとスタイルを作れないので、今までこんなことをされて嫌だったとか、こんな感じになりたいな・・・など専門用語は使わなくても私に言いたいことが伝われば大丈夫ですので、緊張する必要は全くありませんよ

いつも上手く説明できないとお困りの方は是非相談してみてください


【 2018/08/01 (Wed) 】 縮毛矯正 ストデジ | TB(0) | CM(0)

デジタルパーマでトイプーパーマに

皆さん、こんにちは

とうとうこちらも30℃になりましたね

私は夏が好きで暑いのも割と平気なので、最近は前々から運動不足で何とかしなくちゃいけないと思っていたこともあり、昨日は30℃の暑さの中息子に教えてもらいながらリップスティックに乗って汗だくになって頑張りました

最初は乗ることもできず自分の運動神経のなさに愕然としましたが、少し練習したら乗れるようになって楽しくなっちゃいました

3日坊主にならないように頑張りたいと思います


リップスティック(ブレイブボード)
    ☝
因みにリップスティック(ブレイブボード)とはこれです






b_illust_59_0M.png




さて今日はお客様からオーダーされたパーマをご紹介させていただきます。




お客様からのオーダーは「トイプーパーマ」とのことでしたが、どんな感じかわからなかったのでiPhoneで検索してみたところ、こんな感じの画像が出てきました。

こちらはウィッグですが、お客様のイメージはこんな感じでフワフワにしたいとのことでした。





FS様after FS様after1 FS様after2
after

今回はリタッチカラーと褪色した毛先を落ち着かせるのに毛先にはハーブをさせていただきました。

因みにデジタルパーマは1か月半前に施術させていただいております。






FS様flash FS様flash1
フラッシュ撮影時

1か月半経ってもまだパーマはしっかりかかっていますので、これで半年は軽く持つと思います





髪質や傷み具合ではこんなにしっかりパーマはかからないかもしれませんが、今までパーマで一度も気に入ったことがないとお悩みの方は、是非ご相談してみてください
【 2018/07/31 (Tue) 】 パーマ デジタルパーマ | TB(0) | CM(0)

短めのボヴもデジタルパーマでふんわり

皆さん、こんばんは。

今日は今年一番の暑さだったようで、最高気温は29.9℃に達したみたいですね!

私は朝から外に出ていないのでわからなかったのですが、外のお仕事の方や屋外でのスポーツや作業をされている方は熱中症に気をつけて下さいね!






さて、今日は長年気に入ったパーマにならなくてお困りだったお客様をご紹介させていただきたいと思います。



ON様before ON様before1 ON様before2 ON様before3
before

こちらのお客様は今まで当店でデジタルパーマを3度かけていただいておりました。

前回は9ヶ月前にデジタルパーマをかけていただいたのですが、まだ毛先にはパーマが残っているようです。







ON様after ON様after1 ON様after2 ON様after3ON様after4
after

今回は短くして、毛先にふんわりパーマをかけてみました。

襟足のところは短くてデジタルパーマをかけることができなかったので、コテパーマをかけました。


ブローは一切していません。
ソーマオイルをつけてハンドブローのみの仕上がりです。








ON様flash1
フラッシュ撮影時

当店にいらっしゃる前は普通のコールドパーマをかけられていたようですが、お客様にはデジタルパーマの方が合っているように思いましたので、コールドパーマとデジタルパーマの違いをお話しさせていただいて、毎回デジタルパーマをかけさせていただいておりました。

今までパーマで気に入ったことがなかったようですが、それはお客様と美容師さんの意思の疎通が上手くいかなかったせいかな?と思いました!

私にはお客様がお困りのことや、こうなりたいといった要望が通じたようなので、今ではお客様もパーマの恐怖心がなくなったようです。


こちらのお客様のように今まで何度パーマをかけても思い通りにならないとお困りの方は、是非相談してみて下さい!






デジタルパーマは熱処理をすることにより形状記憶が可能になるので、立体感のあるゆるふわパーマをかけることができます。

また普通のコールドパーマと比べても持ちが良いです。
平均半年は皆さん保っているようです。

頻繁にパーマをかける必要がないので、長い目でみたら髪にもお財布にも優しいと思います。


縮毛矯正をかけてある髪にもかけることができるので、シャキーンッとしたストレートが苦手な方にもオススメです。













【 2018/07/26 (Thu) 】 パーマ デジタルパーマ | TB(0) | CM(0)

縮毛矯正でサラサラ~(動画あり)

こんばんは。

こちらの地域では明日から小中学校が夏休みに入りますね!

今年の夏は暑くなりそうなので、皆さん熱中症や夏バテには気を付けてお過ごし下さい。




さて、今日も縮毛矯正を施術されたお客様をご紹介させていただきます。




縮毛矯正の仕上がり動画です。

こんな感じでサラサラになります。






こちらのお客様は、7ヶ月前に当店で縮毛矯正されていらっしゃいます。

ご自宅ではヘナを何度もされていらっしゃいますが、きちんと縮毛矯正をかけることができますよ!

右下の写真はフレンチカットグランで取れた毛玉です。

これからはシャンプーやスタイリングも楽になると思います。




いつも縮毛矯正の仕上がりにご満足いただけなくてお悩みの方は、是非当店での縮毛矯正をお試し下さい。
【 2018/07/25 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きゅーちゃん

Author:きゅーちゃん
はじめまして。北海道北斗市七重浜(函館の隣町)でひとり美容室「美容室エンジェルハーツ」を経営しております。

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR