fc2ブログ

美容室エンジェルハーツ

北海道道南地区、北斗市にある美容室エンジェルハーツのブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

カットの重要性

皆さん、こんばんは

先日確定申告も終わり、これからはマメにブログの更新をしようと思っていた矢先、パソコンが突然壊れてしまいました

自分で何とか修復しようと試みましたが、やはり知識のない私には限界が・・・
そこで修理を依頼したのですが、結果は修復不可能でした・・・

でも必要最低限のデーターだけは無事に取り戻せたので、そこだけは安心しました

でもイタイ出費となりました
これからはこまめにバックアップを取るようにしたいと思います




biyouin_line.png

先日、4月1日から料金の値上げと定休日変更のお知らせをさせていただいたのですが、今日は何故私がカット料金の値上げに踏み切ったのかを皆様に知っていただきたいと思い、記事を書かせていただくことにしました。




ヘアスタイルを作る上で美容の技術にはカット、パーマ、縮毛矯正、カラーなど、色々な施術がございます。

その中でも私が一番重要としているのはカットです

もちろん髪が傷んでいたり、頭皮が荒れていたら、希望のヘアスタイルを作るのは難しいのですが、そのことはまた後日お話させていただきたいと思います。


では何故私がカットが重要だと思っているかと言うと、お客様の中には施術中おしゃべりをしながら何となくカットしていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お客様おひとりおひとり、髪質、毛量、生え癖など同じ人間は一人もいないと思っていますので、お客様のご希望に近いヘアスタイルを作るには、ご自宅でどのようなスタイリングをされるのかなどお聞きしてから、生え方、骨格、毛質など色々な角度からお客様がご自宅でも再現し易いように考えながらカットさせていただいております。

そして日にちが経過しても崩れ難いスタイル作りを心掛けています。
尚且つ、お客様の魅力を最大限に引き出せるような似合わせも勿論考えながらカットしています。

カットが雑だったり、希望のヘアスタイルになるためにカットがきちんとできていないと、そのあとのパーマやカラーが台無しになってしまいます。

そしてご自宅でも簡単に再現できるようにと、スタイリングの仕方やアレンジの仕方をアドバイスさせていただきながら施術しておりましたので、当店ではカットに時間がかなり掛かってしまいます。


今までは自分自身の勉強のためだと思い、ギリギリの価格で施術させていただいておりましたが、ここ数年技術と知識の向上を目指し、お客様に少しでもご満足いただける仕事をしたいと、地方まで足を延ばして講習会に参加したり、今年からは改めて理論の勉強をし直そうと通信教育も受けています。


お客様の中にはカットなんて材料代もかからないのに、何で値上げするの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私も値上げさせていただくにあたり、6年程前から色々勉強をしてきました。

そしてお客様にも「何ケ月も経ったのにそんなに崩れていなくてこれはこれでいい感じだから、カットにいつ行ったらいいのかわからない・・・」などのお言葉をいただけることが増えたので、ここにきてやっとそろそろ値上げさせていただいてもいいかな・・・と思いました。

しかしお客様に負担をかけてしまうんじゃないかと、それからも悩みに悩んでなかなか告知することができずにいましたが、お客様に背中を押していただいて、ようやく決心がつきました。


このような理由でこの度540円の値上げをさせていただくことになりましたが、決して安易な気持ちで値上げに踏み切ったのではないということをわかっていただきたくて、このような言い訳がましい記事を書かせていただきました。


お忙しい中、長文をお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
こんな私ですが、これからも髪のことで悩んでいるお客様のために頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します

biyoin-M.jpg エンジェルハーツロゴ黒板

スポンサーサイト



【 2018/03/11 (Sun) 】 カット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きゅーちゃん

Author:きゅーちゃん
はじめまして。北海道北斗市七重浜(函館の隣町)でひとり美容室「美容室エンジェルハーツ」を経営しております。

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR