fc2ブログ

美容室エンジェルハーツ

北海道道南地区、北斗市にある美容室エンジェルハーツのブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

美容室におけるセカンドオピニオン

おはようございます

昨日の晩ご飯を食べている時、偶然見たテレビの内容に凄く共感できたので、今日はそのことについて書きたいと思います。


朝日放送|みんなの家庭の医学|過去の放送内容


私は以前から「病院」と「美容院」は共通する部分が多いな~と感じていました。

どんなところが共通しているかと言うと、例えば病気や怪我をしてそんなに酷くない時は市販のお薬を飲んだり塗ったりして様子を見ると思うのですが、そのでも改善されなくて更に症状が悪化してしまった時には、病院で先生に診てもらって注射や点滴、そしてお薬を出してもらいますよね?

髪に関しても私は同じだと思うんです。

特別髪に悩みを持っていない時にはご自分でヘアカラーをしたり、前髪をカットしたり、時にはストレートパーマなんかもしちゃったりすると思うんです。

でもそんなことを繰り返していくうちに、段々とまとまりが悪くなって、酷い場合はビビリと言う状態になってしまって、こうなるとご自分ではどうすることもできないと思うんです。

そうなって初めて事の重大さに気づいて、何とか治してくれそうな美容室を探して行かれると思うんです。

だけど病気や怪我と一緒で、重症化してしまったらすぐに治すと言うことは不可能です。
(髪は死滅細胞なので、一度傷んでしまったら元の状態には戻りません)

何とか今の大変な状態を少しでも誤魔化して良く見せると言うことが今の私にできる精一杯のことです。

お客様にはどうしてそんな状態になってしまったのか・・・

これからどうしていくことが一番良いのか・・・

など、きちんとお話させていただいた上で、その時の施術方法を決めて行きたいと考えています。


そこでお客様にもお願いがあるのですが、酷く傷んでしまった髪はホームケアが本当に重要になってきます。

私は応急処置をすることしかできませんので、お客様には正しいホームケアをしていただくことが美髪への近道となります。


お医者さんと患者さんの関係と同じように、美容師とお客様の信頼関係が成り立たないとご希望のヘアスタイルを作ることはできないと思っておりますので、髪のことで長年お悩みのお客様は些細なことでもどうぞご相談してください。

当店には連日髪のことで悩まれて諦めてきたお客様がいらっしゃいますが、そのほとんどの方はカウンセリング不足で思い通りのヘアスタイルにならなかったようです。

私はそんなお客様に笑顔で帰っていただけることを第一に考えて毎回全力で対応させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

素敵なご縁があることを願っています

無題

スポンサーサイト



【 2013/11/06 (Wed) 】 私の想い | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きゅーちゃん

Author:きゅーちゃん
はじめまして。北海道北斗市七重浜(函館の隣町)でひとり美容室「美容室エンジェルハーツ」を経営しております。

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR