fc2ブログ

美容室エンジェルハーツ

北海道道南地区、北斗市にある美容室エンジェルハーツのブログです。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

基本はカットです。

こんにちは

突然の雨でバルコニーに干していた洗濯物を取り込んだりと大忙しですが、皆さんは大丈夫でしょうか


ところでここのところ、ブログをご覧になってきていただける新規のお客様が増えて、心より感謝申し上げます

ブログをご覧になって来ていただけるお客様の大多数は、今まで美容室で嫌な経験をされた方ばかりで、こんなにも沢山の方が髪のことで悩まれているんだなあと知って、益々そんな髪のことで悩んでいたり、諦めてしまっている方のお役に立てるよう、これからも頑張らなくちゃいけないと思う今日この頃です


まず今まで希望通りのヘアスタイルになったことがないとおっしゃるお客様に共通して言えることは、カウンセリング不足によるところが多いように感じます。

大多数のお客様は、ご自分の生え方や髪のクセなどおわかりにならないと思います。

それに加え、どんなヘアスタイルが似合うのか、手入れが楽で似合うスタイルにするにはどうしたらいいのか…

など、素人さんにはわからない部分が多いと思うので、私はお客様が話し易い雰囲気作り、そしてお客様が何を求
めているのかを理解してあげたくて、特に新規のお客様にはカウンセリングにかなりの時間を要しています。


そしていろいろお伺いしていくうちに、きっとこちらのお客様はこんなヘアスタイルにしたいんじゃないかな
とか、こんな感じの方が似合うのになっていうのがわかってきます。

お客様に生え方やクセ、お手入れの仕方など説明しながら施術していくうちに、皆さん納得していただく場合がほとんどなので、今も悩んでいる方がいらっしゃいましたら、こんな私でも少しはお役に立てるかもしれませんので、よかったら勇気を出して電話してみてください


それからカウンセリング不足に次いでヘアスタイルがまとまらないお客様のほとんどが、カットの仕方によるものが多いようです。

特に髪が硬くて、多くて、広がるお客様は、毛先だけスカスカに梳かれていてまとまらないケースがほとんどです

それからメチャクチャなカット

一体どうしたらこんなスタイルになるんだろうということも多く、こんな時はカットの修正をするだけで、ご自分でもお手入れが簡単でまとまるスタイルを作ることができます。


でも一番困るのが、パーマや縮毛矯正、それにカラーの失敗で悲惨な状態にされてしまった方は1度で希望のスタイルにすることは非常に困難なことです

そのような場合は、お客様お一人お一人で状態が違いますので、それぞれのお客様に合ったケアの仕方をアドバイスさせていただきます。


つまり希望のヘアスタイルを作り上げるにあたって大事なことはカットが基本と言うことです

それからお客様がご自宅でされるホームケアが重要だと思います。



パーマや縮毛矯正、それにカラーはカットだけではできない部分を補うものだと私は考えています。

髪を動かすためのカット。髪を曲げるためのカット。

これが出来てないカットにパーマをかけても全然ダメです。

カット終了時点で髪に動きが出てない髪にパーマをかけても動きませんし、スカスカにされていてもツヤのあるカールはでません。


まずはきちんとしたカットとホームケアを見直してみませんか


私の美容師人生に転機を与えてくてた、ドエス美容師こと森下さんのこちらの記事も是非ご覧になってみて下さい
        

場末のパーマ屋の美容師日記 美容師のお口に騙されちゃいけない! 

場末のパーマ屋の美容師日記 美容室で失敗しがちな お客さんは これに気をつけろ! 


cosme_16.jpg

スポンサーサイト



【 2013/07/12 (Fri) 】 美容室の選び方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

きゅーちゃん

Author:きゅーちゃん
はじめまして。北海道北斗市七重浜(函館の隣町)でひとり美容室「美容室エンジェルハーツ」を経営しております。

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR