FC2ブログ

美容室エンジェルハーツ

北海道道南地区、北斗市にある美容室エンジェルハーツのブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

頭皮の乾燥や臭いでお悩みの方へ

今年は例年になく11月から寒かったせいか、暖房による乾燥でお悩みのお客様が多かったようなので、今日は頭皮の乾燥対策をご紹介させていただきます



早速ですが、髪を健康に保つには頭皮ケアが重要です

薄毛、ハリ・コシがない、ボリュームが出る、くせ毛、髪の傷み・・・その原因のほとんどが頭皮からの影響が多いようです

毎日シャンプーしているのに、フケやかゆみが気になる、頭皮の臭いが気になる・・・なんてお客様のお悩みをよくお聞きします。
正しい頭皮のケアをして、悩みから解放されませんか?



私が今回オススメするのは、頭皮のオイルマッサージです。


* 頭皮をオイルでマッサージすると、血行促進の効果が期待できます。

オイルで滑りを良くしてマッサージ効果を高めることができます。
硬くなった頭皮を柔らかく揉みほぐすことで血行を良くし、抜け毛やフケなどを防ぐことができます。



* 頭皮の汚れをクレンジングする効果

メイク落としにもオイルを使うように、頭皮の汚れもオイルでクレンジングすることができます。
オイルには高いクレンジング効果があり、汚れを落とすことができます。


 オイルクレンジングは乾燥しやすいというデメリットがあり、やりすぎると頭皮の乾燥を招きますのでご注意ください。



* 頭皮のオイルケアとしては、頭皮を保湿する効果も期待できます。

オイルは乾燥を招きやすいので、保湿を目的とする場合には気をつけましょう。




頭皮のオイルマッサージとクレンジングの仕方

1. 髪をブラッシングする
2. オイルを手に取り、頭皮全体に馴染ませる
3. 指の腹で頭皮のマッサージとクレンジングを同時にする
4. 5分程度放置し(蒸しタオルをすると効果的)、ぬるま湯で洗い流す
5 .シャンプーをして、落ちない場合は二度洗いする
6. オイルで保湿をする場合は、ドライヤーの前に少量を馴染ませる



頭皮マッサージの仕方

• 円を描くように、クルクルとマッサージする
• 下から上に向かって指を滑らせる
• おでこの生え際から、後ろに向かって滑らせる
• 耳の後ろ(洗い残しが出やすい場所)を重点的にやる



頭皮のオイルマッサージやオイルクレンジングの注意点

頭皮のオイルケアの頻度は週1回くらい

頭皮のオイルクレンジングは、ディープクレンジングをするようなイメージです。
そのため頻繁にやると、頭皮を乾燥させてしまうのでご注意ください。



オイルマッサージとクレンジングの後はしっかりと洗い流す

頭皮のオイルマッサージとクレンジングの後は、しっかりと洗い流すようにしましょう。
頭皮にオイルが残っていると、毛穴をつまらせてニキビなどの原因になります。

そのためオイルが残っているようなら、シャンプーで2度洗いすることをおすすめします。

頭皮のオイルケアは、やり方次第では、乾燥やベタつきの原因になるので気をつけましょう。





私がオススメする頭皮マッサージに最適なオイル





頭皮を本当にケアする商品ソーマオイル

☆お風呂に入る前に髪と頭皮に1~2プッシュ。

塗って軽く揉みます。揉むのが面倒なら顔から頭のてっぺんに2、3度。持ち上げて下さい。

ホットタオル(レンジでチン)を巻いてお風呂へゴー、シャンプー。
ノンシリコンのシャンプーがベストです♪リンスはしないでください。

お風呂あがりに顔に0、5プッシュ。 髪にも0、5プッシュ。体の痒みがあるところ。本当は全身に1プッシュを塗ることをおすすめします。

髪は普通にドライヤーで乾かして下さい。

顔には、エミューという化粧水を振りかけて修了。中から潤うものを お使いください。



04.png

それから当店のお客様でセルフヘナ(ご自宅でヘナをされること)をされているお客様は、ヘナ施術前にソーマオイルでマッサージするのもオススメですよ


ヘナは油分を取り除く作用があるため、乾燥気味の方は使用前にある程度のオイル分を補うことをオススメします。

ヘナで油分が落ちすぎると髪がきしむなど仕上がりが悪くなるため、ヘナ前にオイルで頭皮をマッサージし、あらかじめ髪や頭皮に油分を補うことで仕上がりが向上するだけでなく頭皮ケアにもなり、またヘナショックや頭皮の赤染まりなどを緩和させることができます。

スポンサーサイト
【 2018/03/23 (Fri) 】 ヘッドスパ | TB(0) | CM(0)

当店のヘッドスパ

おはようございます

今日は当店の施術メニューのひとつに「ヘッドスパ」があるのですが、今まで記事にしていなかったのでご紹介させていただきます




ヘッドスパの効果


1
ヘッドスパによるマッサージで硬くなった筋肉のコリをほぐし、血液循環を改善させ、リンパ液をスムーズに流してコリや痛みの原因となる老廃物を排出させます。
また、脳をリラックスさせ、乱れてしまった自律神経のバランスも整えることができます。


2
顔の筋肉は頭の筋肉と繋がっています。
頭皮のコリをほぐすことで血行が促進され、顔の「むくみ」や「くすみ」が解消されます。
また、頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚を引っ張り上げるキープ力が増し、リフトアップにも効果があります。


3
毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを取り除き、頭皮をマッサージして血行が良くなることで、頭皮への酸素や栄養素の巡りがよくなるため、頭皮環境が改善します。
その結果、髪の毛1本1本がしっかりしてきてヘアサイクルも整えられるため、髪が太く長く丈夫に成長するようになります。


4
頭皮に優しいハーブや炭酸でしっかりと洗浄することにより汚れを除去し、綺麗で清潔な地肌に仕上げます。
頭皮の古い角質や毛穴の詰まりを除去することで頭の匂いやフケも改善され、次に生えてくる髪を健康な状態で迎えることができます。





炭酸ハーブヘッドスパ


炭酸泉の細かな泡によって、普通の水やお湯だけではなかなか落とせない髪や頭皮、毛穴に付着した汚れを徹底的に除去します。
また、シリコンやワックスなどの付着物も取り除くので、サラサラの髪になります。


 当店の炭酸システム


 「T2 SYS」 ホームページ




当店のヘッドスパはハナヘナの 「ミックスハーブ」や 「ジェルソープ」をベースに、お客様の頭皮やお悩みに合わせて調合し、マッサージをさせていただいております。


ハナヘナ ミックスハーブとは?

アーユルベーダ正式配合でブレンドされた6種類のハーブを使ったハナヘナオリジナル商品です。
基本的には色はつかずへナに混ぜたり、単品ではシャンプー代わりとして使ったりもします。

<配合ハーブ>

AMLA(アムラ)
果実が育毛効果、頭皮の感染症に使われるオイルは頭皮のマッサージオイルとして使う

SHIKAKAI(シカカイ)
さやと葉が使われ育毛効果とフケを取る、鎮痛剤として使われる

BRAHMI(ブラーミ)
育毛促進 あらゆるヘアケアに

CHANDAN(サンダルパウダー)
オイルは殺菌効果、皮膚病に効果、鎮静作用 ペーストにして肌や頭皮の調子を整える
炎症、目の痛み、できもの、ニキビに効く

ARNI(アルニ)
豊かな髪を作る

GULARPASHP(バラの花)
ローズウォーターが有名 炎症鎮静効果 オイルには殺菌効果



ハナヘナジェルソープとは? 

従来のミックスハーブをより使いやすく 便利にした完全天然ハーブのソープです。
頭から全身使えます。
防腐剤も入っていない完全使い切りタイプ。


<内容成分>
 キサンタンガム、アカシアコンシナ果実、アンマロク果実、アルニカ、バラエキス、バコパモンニエラ葉、ビャクダンエキス





 DEN講習会参加のブログ



講習前に宿題が出されたので、仕事の合間に必死で覚えました
私はまだまだ修行が足りませんが、当店にお越しいただいたお客様が少しでもリラックスできたり、疲れがとれたりしてもらえるように、日々頑張っております



もしヘッドスパを受けてみたいとおっしゃるお客様は施術時間が30分程ですので、ご予約の際にお申し付けください。

料金の方はカットなど他の施術と一緒にされる場合はプラス2700円(税込み)、ヘッドスパのみのお客様はブロー料金が別途加算されますので、ヘッドスパ+ブローで4320円となります。
【 2015/09/05 (Sat) 】 ヘッドスパ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きゅーちゃん

Author:きゅーちゃん
はじめまして。北海道北斗市七重浜(函館の隣町)でひとり美容室「美容室エンジェルハーツ」を経営しております。

Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR